07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

makiko~つれづれなるままに~

日々の日常生活・感じる事

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

あれから・・・気になる事!! 

先週のブログで、私の勤務先の近所が火災になった事を書きましたが、もう火災元の部屋は、真っ黒でした。
幸いにも火災に巻き込まれた住人は、命に別状がなかったようで、安心しました。
本当、この頃何が起きるかわかりません。私がいつも利用する横浜のポルタの噴水(エスカレーターの近く)で2歳の女の子が29歳の女性に刺されたようなのですよね。本当、怖いです!!
新聞・ニュースを見ると29歳の女性というのは、精神科の病院に通院していたようなのですよね。多分、統合失調症という病気なのではないかと思います。駅で飛び込み(人身事故がよく起こりますよね?)や青木ヶ原樹海で自殺をはかったりする人もこの病気を抱えているそうです。
あとは、殺人を犯したりもし兼ねません。
統合失調症という病気は、自分の中に二つの人格を持っているそうなのです。
多分、初期の段階ですと躁鬱病というのでしょうかね。
日によって、テンションが高くてご機嫌だなあ(躁状態)と思えば、暗い・というか表情が怖いという時もあるそうです(鬱)。
ちょうど芽が出る頃、被害妄想が強くなり、このような病気の症状が出るそうなのです。
この頃、そのような病気を抱えた人が多いそうです。何かしらのトラウマからこのような病気が出て、ニート(引きこもり)になったりするそうです。
私が何でこれらの病気の事を熟知しているかというと音楽家にも多いのですよね。モーツァルトやシューマン(有名です、投身自殺しました)もそうだと言われています。
作家ですと北杜夫が有名ですね?
確かに芸術家って、良い作品ができれば良いですけれど、そうでないとストレスも溜まり自暴自棄になってしまいます。それでいて、神経質とくるとそうなってしまうのでしょうね。
だから、気分屋が本当、多いです。こんな事位で、何で怒られるの?というような事がしょちゅうありました。気難しいのです!!

 そうそう、演奏家の講評ばかりここ最近書き続けていますが、さて自分はどうかって?きっと読んだ方に思われてしまいますが、昨日、自分の演奏したのを録音したMDを整理していたら、どのMDが何の曲なのか片付けていなかったので聴いてみました。ちょっと、落ち込みました(>_<)
講評なんかしている場合では、ないのだと・・・。反省もしています!!
明日、東京までレッスンに行くのです。今週、ゆっくりさらう時間がなかったなあ・・・。叱られに行くような感じで気が重いです。
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

よいのです!!

人は人。自分は自分。
批評は批評です!?(つながりあるのだろうか・・・)
演奏家は人様に聞かせてなんぼ!なんだから、
批評されるうちが華ですわ♪

精神の病の件はサラリーマンの管理職の方々(大企業に限るかもですが・・)も詳しいです。
研修で勉強させられるみたいですね。

でも、
バランスもとれていい作品や
いい仕事している人達もいるし、
トラウマ克服している人達もいるおだから、
甘えもはいっているじゃないかなぁ・・・
(遺伝病ならしかたないですが。。。)
てくてく #- URL [2007/05/27 21:40] edit

てくてく様
コメント、有難うございます。演奏家は、聴衆にしっかり入場料¥を頂いて聴きにいらしている訳ですから、ちゃんと研鑚を積む努力が必要だと思います。又、聴衆の方々に気持ち良く・楽しめるように帰ってもらえたら理想ですよね?精神病については、トラウマもあるし、周囲の環境にもよるような気がします。トラウマについては、克服した方もいるようですが、それは、温かい周囲の励ましや人との出会いによって変わるという事を聞きました。この頃、精神科や心療内科やカウンセラーに通っている人が多いそうなので、それで良い方向に向かっていけば良いのですけれどね・・・。
makiko #- URL [2007/05/27 22:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://makikoto.blog80.fc2.com/tb.php/64-b7db37c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

今日の日付入りカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

